BLOGブログ

2021年の記事

#82 住宅ローン・仮審査のチェックポイント

事前に知っておくとちょっと安心!ちょっと緊張する住宅ローンの仮審査のために「事前に気を付けておきたいポイント」をご説明していきます。

#81 住宅ローン・仮審査のこと

物件購入の購入、住宅会社との契約などの段階にになると「住宅ローンの仮審査(事前審査)」が必要になってきます。審査に通るか通らないか、気にされる方も多いのではないでしょうか?今回は、注文住宅で家を建てる方の場合の仮審査の基本的な流れとしくみ・ポイントについて説明していきます。

#80 自然の力 “パッシブデザイン”のお話 その2

「心地いい」と感じる「質の高い快適さ」の実現は 断熱・気密“+”パッシブデザイン によって実現します。多用な地域の気候特性に応じて、パッシブの要素を建物のデザインにどう取り入れていくのか設計者の手腕も大きな要素です。

#79 自然の力 “パッシブデザイン”のお話 その1

パッシブ(受け身)に定義される住宅とは機械的な手法によらず、建築的に自然エネルギーをコントロール(利用)して建物の温熱環境を整え、小さなエネルギーで快適で安全な居住空間を作るための手法、これからの社会にとって必要な設計手法だと言えます。

#78 窓と光と健康の話

家の中と外の光をつなぐ「窓」。窓を通じて外に出なくても陽射しを感じ、光を浴びることができます。それによって居住空間が健全に保たれ、また、通風なども合わせ室内の居心地にも大きく影響します。

#77 浸水被害と戸建て住宅

ここ数年、続く浸水被害。特に今回の大雨でも「戸建ては怖い!」というイメージを持った方も多いのではないでしょうか?その土地があこがれの地域、あこがれの田舎ライフ、ご両親から譲り受けた土地、自然環境、親元の近く、行きたい校区・・・だった場合どうしてもその土地に暮らす理由が大きいと災害…

#76 スタートは「資金計画」

これから将来に向かってのお金の流れ全体をきちんと検討し、教育資金、老後の資金計画まで頭に入れ進めることが安心で幸せな家づくりのための資金計画だと思うのです。

#75 「庭のある暮らし」で豊かに過ごそう!

家と外構(庭づくり)をあわせて計画することで、自然を間近で感じ、光や風などから豊かさを上手に取り入れ居住性があがることはもちろん、更に心身ともに心地よい暮らしをつくっていくことができます。庭があるからこそできること・・・よくよく考えてみると、本当に多種多様です。

#74 家の暑さ🔥はリスクがいっぱい!

日本では、家庭内での不慮の事故で無くなる件数が年々増加しているのをご存じですか?暑い夏は年々熱中症のリスクが高くなり、その多くは「家の中」で起こっています。発生場所では屋外が約2割なのに比べ住宅では4割、みんな注意が必要なのです。

#73 「2050年カーボンニュートラル宣言」とこれからの住まい

菅内閣総理大臣が臨時国会の中で宣言した「2050年カーボンニュートラル宣言」これによって住宅業界においては脱炭素社会に向けた動きがこれまで以上に加速していきます。住む人の快適性だけではなく、地球環境保全のために『省エネ・高断熱住宅』が求められる時代へ。

CONTACTお問い合わせ

tel:0120-471-358

無料で相談承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ内容必須
お名前必須

※フルネームでご記入くださいませ。

電話番号必須

※繋がりやすい番号をご記入くださいませ。

メールアドレス必須
備考

※こちらにお問い合わせ内容をご記入くださいませ。

残りの必須項目0/5