#137 理想のキッチンにするために
木の質感の和モダン住宅
大きな屋根のお洒落な外観と
「無垢材×漆喰」の自然素材でつくる温かみのある室内。
どこか懐かしく、どこか新しい。
そんな住まいをご提案。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理想の家づくりのためのお役立ち情報として
なるべくわかりやすく、かつ専門的に
プロの視点から様々な情報をお伝えしている#シリーズです。
ご質問・お問合せは
ぜひメールでお気軽にリクエストください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回に引き続き、
人気のキッチンについてのお話を!
理想のキッチンの優先順位はなんでしょう?
スタイル?メーカー?動線?機能や使いやすさ?
きっとご家族ごとに違ってくるのではないでしょうか。
その中でも
使いやすさ・動線はゆずれないところですよね。
キッチンのレイアウトは
調理スペース内の家事動線の効率、
動きやすさをより良くするように検討していきます。
動きやすさの面でいえば通路幅。
配置はもちろん、家電の大きさも踏まえ
キッチンの通路幅も目安の90cm~120cmを基本に
ご家族構成や使い方生活スタイルなどを加味して考えます。
2人以上で頻繁にキッチンを使ったり
その他の場所への移動ルートにもなる場合は
すれ違うことも考慮に入れて、100cm以上の通路幅があると便利ですね。
素敵なキッチンにする上で案外重要なのは
キッチン内の収納や家電などのレイアウトです。
キッチンにはさまざまな収納や家電を設置する必要がありますよね。
それらの配置を考えずに置いてしまうと、使い勝手が悪いキッチンになりがちです。
キッチンのレイアウトをある程度決めた後は、
家具や家電をどう置くかも考えてみましょう。
・キッチンに配置するアイテムはどのくらいあるか?
・冷蔵庫レイアウトは調理重視?動線重視?インテリア重視?
・食器棚のボリュームは?
見せる収納派?見せない収納派?
・ダイニングテーブルのレイアウトは?
キッチンと対面か、横並び配置か。使い方動線によってもキッチンレイアウトを左右します。
・ゴミ箱のレイアウト
思っている以上に重要なゴミ箱の位置
などなど・・・
動線を意識しながら、理想のキッチンレイアウトを見つけていきましょう。