BLOGブログ

#134 冬に備えて、今やっておきたい住まいのお手入れ

木の質感の和モダン住宅

大きな屋根のお洒落な外観と
「無垢材×漆喰」の自然素材でつくる温かみのある室内。
どこか懐かしく、どこか新しい。
そんな住まいをご提案。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理想の家づくりのためのお役立ち情報として
なるべくわかりやすく、かつ専門的に
プロの視点から様々な情報をお伝えしている#シリーズです。

ご質問・お問合せは
ぜひメールでお気軽にリクエストください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

季節が移り、冬に備えて衣替えなどいろいろ準備を始める時期。
実は、住まいにも当てはまることなのです!

晴天も多く季節の良い秋のこの時期に
やっておきたい住まいのお手入れやお掃除についてご紹介します。

1 フローリングのお手入れ

夏の時期には、素足のままウッドデッキや庭への出入が多く
フローリングが汚れがち・・・。
秋のカラッとした気候はフローリングのお手入れに最適です!

フローリングには大きく分けて2種類があります。

・「無垢フローリング」
天然のオイルを薄く塗る「オイル仕上げ」が多いかと思います。

・「合板フローリング」
主にポリウレタン樹脂で表面に塗膜をつくる「ウレタン塗装仕上げ」
どちらも、普段のお手入れは、
掃除機かけ、乾いたモップなどで表面のホコリや髪の毛を取る程度の掃除で十分です。

合板フローリングの場合は汗や皮脂などでべたつきがちなので
気になるときは、ウェットタイプのフローリング用ワイパーなどで
でサッと拭き取るようにしましょう。

今の時期にやっておきたいお手入れは、
フローリングの種類によって異なります。

 

無垢フローリングは、気になる汚れ落とし。
ワックスがけは基本的に不要な無垢フローリングですが、
きれいさを保つためにも、普段のお手入れで落ちない汚れがある場合には
水拭きにも挑戦してみましょう(塗装の種類を確認することが前提です)

拭き方にポイントがあって、無垢フローリングはごしごし厳禁!
木目に沿って右から左へとに常に同じ方向へ。
すると、汚れが広がらずきれいに!やさしくお手入れしてください。

そして、水分には注意!
水拭きの際はしっかりと固く絞った雑巾を使いましょう!
水気の多い雑巾、水を撒く、スプレーを使うはNGです。
目地と呼ばれる隙間の部分に水分が入り込むと反りや割れの原因となります。

 

 

一方の合板フローリングは、ワックスがけをで汚れや傷の防止を!

まずは、汚れを落とし(住宅用洗剤などで)床が完全に乾いたら、
フローリング用樹脂系ワックスをモップか雑巾につけて塗布します。

窓を開けて30分~1時間程度、そのままワックスが完全に乾くのを待ちます。
定期的なワックスがけが汚れや傷の防止になり、長くきれいを保つ方法です。

 

 

2 外回りの点検・お手入れ

秋の台風シーズンを超えて一安心なこの時期。
もう一度、排水溝や雨どいなどを点検、お掃除しておきましょう!

台風前に点検する方も多いと思いますが
季節が進み、落ち葉やゴミなどがまた溜まってきている時期です。

季節外れの大雨などでたまった落ち葉が一気に流されると、
排水溝や雨樋が詰まる原因になります。

コーナーや雨どいの落とし口のあたりは
ゴミが集まりやすいので注意!
土などがこびりついていると水の流れが悪くなり、
更にごみが溜まりやすくなってしまいます。
中の落ち葉やゴミをきれいに取り除いておきましょう。

バルコニーの床パネルの下、ウッドデッキの下なども
ゴミや落ち葉、ガーデニングの土などが意外と落ちてしまっているものです。

ほうきで掻き出したり、掃除機で吸い取ったり
季節の良いこの時期に
いつもは手をかけない場所も掃除してみましょう!

網戸のお手入れもこの時期がオススメ!

年末の大掃除で、雨戸や網戸の掃除をしている人も多いと思いますが
真冬の寒い時期に外で行う作業は辛いものですよね!

気候の良い秋に早めにお手入れをするのはいかがでしょう。

同じく窓掃除!
梅雨~夏、そして台風の風雨で汚れた窓もしっかりこの時期に
強い汚れを落としておいて、年末の大掃除はさっと拭く程度で済むように
しっかり汚れを落としておきましょう!

 

3 エアコンのメンテナンス

朝夕、すっかり気温が低くなり、エアコンの出番も多くなってる時期。

フィルターのお手入れ、定期的にされていますか?

ホコリがたまると、冷暖房効率が落ちて電気代がかかるのはご存じかと思いますが
実は、お手入れ不足のエアコンが、ダニ・カビの温床になっっていて、
暖房を使いだすこの時期に風邪やアレルギーのような症状を
発症することも多いのだとか。

日中は、エアコンをつけなくても大丈夫なこの時期に
フィルターも水洗いまでしっかり行いましょう。
中性洗剤を溶かしたぬるま湯をスポンジに付けて、フィルターを傷めないように優しく丁寧に洗って下さい。

最後に洗剤をきれいに洗い流し、日陰で乾いた風を通してしっかり乾かします。

4 外壁のお手入れ

気候の良いこの時期は、普段後回しにしがちな外壁のお手入れをするのにも向いています。

ホコリ・コケ・カビなどが付着していないか、
塗装の変色・劣化、ひび割れが無いかチェックしてみましょう。

外壁にコケやカビなどが付いたままだと、防水性能が落ちてしまいます。

ホースなどで水をかけながら、やわらかいブラシやスポンジでお掃除しましょう。

汚れが落ちにくい場合は、中性洗剤をぬるま湯に溶かしたものをブラシに付けてこすります。

最後に洗剤成分をしっかり洗い流しておくことをお忘れなく!

湿度も低く、晴天も多いカラッと気持ちの良いこの季節。

窓を開けて爽やかな風を家中に通し、
普段、行き届かないところも目を配ってみましょう!

大切なお住まいに長く安全に暮らすために
しっかりチェックして、適切なお手入れを行いましょう。

CONTACTお問い合わせ

tel:0120-471-358

無料で相談承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ内容必須
お名前必須

※フルネームでご記入くださいませ。

電話番号必須

※繋がりやすい番号をご記入くださいませ。

メールアドレス必須
備考

※こちらにお問い合わせ内容をご記入くださいませ。

残りの必須項目0/5

営業を目的としたお問い合わせはご遠慮下さい