BLOGブログ

#131 家づくりの「諸費用」とは

木の質感の和モダン住宅

大きな屋根のお洒落な外観と
「無垢材×漆喰」の自然素材でつくる温かみのある室内。
どこか懐かしく、どこか新しい。
そんな住まいをご提案。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理想の家づくりのためのお役立ち情報として
なるべくわかりやすく、かつ専門的に
プロの視点から様々な情報をお伝えしている#シリーズです。

ご質問・お問合せは
ぜひメールでお気軽にリクエストください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家づくりの予算の中でも
案外大きな「諸費用」と呼ばれる項目。

家づくりにかかる費用は、工事費だけではなく

・住宅ローン関連の費用
・各種税金
・地鎮祭や棟上げの経費
・各種保険料
・登記手数料
・引っ越し代
・物件によっては水道加入金や下水道負担金などなど・・・

ついつい土地代、工事費ばかりに目が行きがちですが、
諸費用の予算も確保しておかないと、不安ですよね。

今回は、諸費用の詳しい項目について
まとめてみました。

 

<各種申請にかかる費用>

〇建築確認申請料

家を建てる際には、「建築確認申請」を原則必要です。
確認申請に必要な図面の作成および代行を行う費用をはじめ
審査機関の検査費用、自治体への申請手数料などが必要です。

〇住宅性能評価関連費用

〇長期優良住宅認定関連費用

〇BELS評価申請費用

〇フラット35適合証明取得費用

「建築確認申請」は必須ですが、
住宅性能評価と長期優良住宅の認定、BELS評価取得は任意です。
また、フラット35適合証明はフラット35を利用する方は必要です。

 

それぞれの申請には万単位の費用がかかります。
最低限必要な確認申請だけで基本的には大丈夫ですが
評価や認定を受けることで、
住宅ローンの金利や地震保険、税金面などで優遇措置が受けられたり
資産価値としての根拠にもなります。

その他、市街化調整区域での新築、建替えなどの場合には
確認申請の前に自治体への許可申請や調査費用が必要になったり、
状況により、それに伴う費用が発生します。

 

<住宅ローンに関わる費用>

住宅ローンを利用する場合、意外と多くの経費が必要になります。

〇印紙税  「金銭消費貸借契約書」の際必要な印紙税

〇融資事務手数料 金融機関に支払う事務手数料(不要な金融機関もあります)

〇抵当権設定登記費用
融資実行の際の抵当権設定登記費用(登録免許税+司法書士手数料)

〇住宅ローン保証料 信用保証会社に保証してもらうための費用
※保証料が不要なローンもあります。

〇団体信用生命保険料(団信)
団信の加入をローン借り入れの条件としている金融機関が多く、
保険料は銀行が負担します。
フラット35、一部の金融機関など任意加入の場合があります。

〇つなぎ融資関連費用
住宅ローン実行までの間に支払が必要な土地購入費、工事費用などのため
一時的に借り入れる際に利用する融資を利用する場合の諸経費。

 

<各種保険料>

〇火災保険料 (住宅ローン利用の際、多くの金融機関が加入義務としています)

〇地震保険料

 

 

<登記費用>

〇所有権移転費用 土地購入時の所有権移転登記

〇表題登記費用  建物完成時、建物の所在地や床面積などを登記します

〇所有権保存登記 建物の所有権を登記します

※建替え、古家付の土地を購入した場合などは
既存建物を解体した後、「滅失登記」が必要になり、費用が発生します。

 

 

<税金など>

〇不動産取得税  土地・建物、取得後に支払う税金。※取得時1回のみ
(条件により軽減になる場合、不要の場合もあります)

〇固定資産税・都市計画税  1月1日時点の不動産の所有者に対して課税されます。
所有して以降、毎年納付が必要です。

 

 

<その他の費用>

〇引っ越し費用

〇家電・家具・照明・カーテン類の購入費用

〇エアコン費用(エアコン代・設置費用)

〇地鎮祭・上棟式費用
地鎮祭では、神主さんへの謝礼、供物の費用など
上棟時、職人へのご祝儀や宴席を設ける場合は、その費用が必要です。

〇近隣挨拶費 工事開始前や入居時のご近所へ挨拶の際の手土産代など。

 

 

住宅会社によって、工事費等の見積に入っている項目が異なりますので
打ち合わせの際に、「諸費用」についてもきちんと説明を受けましょう!

会社によっては、
当然工事費等の中に含まれていると思っていた費用が
諸経費として計上されている場合もあります。

ローンの借入額や最終的な工事費用などが確定するまでは
正確な金額が出ないので、
大まかな目安として、全体の1割程度です。
現金で準備するシーンが多いので注意が必要です。

工事費や外構などに意識が行きがちですが
諸経費を含めた『総予算』を意識していくと安心ですね。

CONTACTお問い合わせ

tel:0120-471-358

無料で相談承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ内容必須
お名前必須

※フルネームでご記入くださいませ。

電話番号必須

※繋がりやすい番号をご記入くださいませ。

メールアドレス必須
備考

※こちらにお問い合わせ内容をご記入くださいませ。

残りの必須項目0/5

営業を目的としたお問い合わせはご遠慮下さい