#11 結露の解消!は「窓(サッシ)」選びから。
理想の家づくりのためのお役立ち情報として
なるべくわかりやすく、かつ専門的に
プロの視点から様々な情報をお伝えしているブログです。
ご質問・お問合せは
ぜひメールでお気軽にリクエストください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のテーマは「結露の原因とサッシの関係」
結露することが頻発する寒い冬。
家づくりをする上で、掃除の手間、カビ・ダニなどのアレルギーの問題、
ご家族の健康にも直結しますから気になりますね。
解決策は、ずばり「温度差」を無くすことです。
冷たい生ビールのジョッキの表面は、結露しています。
ジョッキの内部と外の空気の温度差で結露が起こっているわけです。
これが「結露」の正体。
家も原理は同じです。
「寒い外気」とそれに触れる「サッシ(窓)」の温度差です。
この温度差(=結露)をなくすには、
家を新築する際の“窓選び”がポイント!
断熱サッシと言われる
「樹脂製サッシ・ペアガラス(断熱硝子)」
を選択することです。
“断熱サッシ”は、
外の温度が室内に非常に伝わりにくい仕組みになっていますので
真冬に窓際に立っても冷気をほとんど感じません。
このことは、室温差のない、温かい(涼しい)家につながります。
断熱サッシを取り入れることによるメリットは
ご家族の健康面や、経済面など他にもいろいろ・・・。
・エアコンなどの暖房の効きがとてもよくなり省エネになる。
(夏も冷房が良く効くようになります)
・窓の不快な汚れ(結露による汚れ・カビ)がほとんどない。
・結露を原因としたカビ・ダニによる健康被害の防止
・室内の温度差による健康被害(ヒートショックなど)の防止
・防音効果も期待できる。
私は、断熱サッシを選択することは
『快適に暮らすこと、そして家族の健康を守る大切なこと』と考えます。
10年後、20年後の未来のご家族の幸せ・健康を見据えた
選択をしていただければと思います。